古本屋の在野研究日誌

博士号を取得した古本屋の研究者生活

在野研究者として

博士号を取得し、今まで20年以上在籍していた大学から離れました。今は、大学の研究員とかではなく、ただの古本屋です。その仕事の傍ら、趣味で研究を続けていくので、やはり自分は在野研究者と名乗るのが相応しいだろうと思い、ブログのタイトルを変えて新たにスタート。一応それまでのブログは博士号取得までの記録ということで、当面は残しておきます。

 

「在野研究者」という名称はこの本のおかげで、今やすっかり定着してますし、私自身もこの本から大いに感銘を受けたというのもその理由です。

 

目下のところ、目標としては、博論の書籍化です。それにあたって、口頭試問で指摘された問題について修正を試みています。

 

これからは、このブログで研究生活を随時発信していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。